考えながらつくる。。

誰かに任せるつもりが、すっかりこの現場にハマッテしまったmarunoです。
DSC0127.jpg


STYLE-LABOのリノベーションは完全なDesignではありません
あるものを活かす。残った材料を利用する。現場で考える。。
時には考えるのは僕らではなく、お客さんだったり職人さんだったりもします。
今回の物件も納まりは職人さんにほぼお任せ!!
とか言うと手抜いてんじゃないのか~? と疑われるかも知れませんが
そうではないのです。。
「こんな感じにしたいんだけどどうすれば綺麗におさまるかなぁ~?」
という問いかけをして職人さんに考えてもらっているのです。。
僕も結論のイメージは持っているのですが、
まったく違う答えが返ってきたりして、これがまた面白い!
現場ではなるべくその意見を尊重するように心がけています
職人さんも自分で考え工夫したものには愛着も湧くし
何より任されるとモチベーションが違います!!
実はコスト的にもその方が経済的だったりするのです。(あくまで物件にもよりますが)
勿論、僕らも考えて造ります。
ここで今回の物件での事例を何点かご紹介します。
安くてカッコイイ組み合わせでホテルみたいなシャワー作りたいんだけどぉ~。。。
の水道屋さんのアンサーがコレ↓ 激安ですがカワイイです。。
DSC01272.jpg
建具は何か変わったものにしたいんだよなぁ~。。。
床で使った板余ってるよねぇ~何かできないかな?
の建具屋さんのアンサーがコレ↓
DSC01251.jpg
IKEAで買ったテーブルの足あじけないんだけどぉ~。。。
コレは僕のアンサー、塗装やさんに刷毛借りて塗っちゃいましたww
これは木目ではありません刷毛ムラです↓
DSC01277.jpg
初めから考えつくさず、現場で工夫しながら進めていくのもまた
安くて良いものを造る一つの手法なのです。。
しかし良い職人さんに恵まれたwww。。。