塗りまくり!!

日曜日 家族サービスそっちのけで現場のmarunoです。
DSC01572.jpg


すっかりのめり込んでしまった今回のビル改修現場、
これまで劣化部分に注力してリニューアルを進めてきたものの
やはり周りが綺麗になると既存を残した部分が気になり始めるもの、、、
良くあるパターンです。
今回も当初予算的に厳しいからという理由で手をつけずにいた
1階のガレージスペースがだんだん気になり始めて来て仕方が無い。。
そう、そもそもやんなきゃって思ってた箇所だから尚更気になってしまう、、、
設計者としては良いことだが工事業者としては厄介な性格だ。(この性格は儲からないww)
でも今回は両方担っているので逃げ道が無い。。
既に予算は底をついている、、でも。。。
ヤバイ、、、どぉ~してもこの壁塗りたくなってきた~。
衝動を抑えられなくなった僕は予算をかけずに仕上げる方法を各策・・・
やっぱあの手しかないか。。。
ガレージだし、広いし、技術的にはそう難しくない、
今回のオーナーは企業なので社員の人も巻き込めば・・・
んっ。。これならいけるかも。
   「セルフペインティング!!!」
意を決した僕はひそかに作戦実行!
事前にオーナー(社長)に塗った方がカッコよくなるイメージをこと細かに説明して
社長のイメージが固まった所で切り出す、、
僕 :「やっぱり塗った方がいいですよ。」
    勿論こんな返事が帰って来る。
社長:「でももう予算無いんだよね~。。。」
    確かに、あ~そうですかって追加予算出すわけが無い(それは解っていた)
    そこで用意していたアノ作戦を切り出す。。
僕 :「じゃぁご自身で塗ってみませんか?」
社長:「えっ!いや~。。。で~きるかね~?」
僕 :「大丈夫です、僕が立ち会います!工期や諸々を考慮するとチャンスは週末しかないんです!」
   「やらせてください!!!」
社長:「いや、、材料とか間に合わないんじゃ・・・」
    そんなこともあろうかと塗装問屋には在庫の確認は既に取ってある、用意周到!
    そんな訳で日曜日の1日会社の有志を募って
    突貫工事を急遽決定!!!
    Ye~s! 言ってみるもんだ。
で、、、、そのときの様子がこんな感じ↓
DSC01546.jpg
                            (作業着ですが職人さんではありませんww)
DSC01551.jpgDSC01544.jpg
                             (社長自ら作業してます、手だけでご勘弁!)
総勢5人!始まってしまえばアソコもここも、社長の号令で
予定になかった隣の部屋や建具、配管も塗って塗って塗りまくりました。
DSC01569.jpgDSC01568.jpgDSC01566.jpg
あ~やっぱ綺麗にするって気持ち良い。。
DSC01576.jpg
数年後には、ここ俺たち塗ったんだよな~
大変だったよ~でもおもしろかったなwwwなんて。
会話が目に浮かびます。
これで次回のメンテは自分達で出来ますね。。
きっとこの建物に対する愛着が100倍になったと思いますよ、、
Fしゃちょ~!!!