その他の家具も・・・

続けてキッチン以外の家具も。
藤が丘04-0top


家具のリメイクはキッチンだけでは有りません。
写真は改修前の玄関下足入れ、ちょっと微妙な扉。。。
・・といっても下駄箱内部は案外きれいな状態でしたのでここも既存を再利用しましょう。
藤が丘04-1
扉を変えるだけではちょっと物足りないと思いつつ
解体時にいったん下駄箱を外してその場で考える。。。
天板は外れないなぁ。。 切り落とすか。
切り口は白いテープを貼って・・ 目立たないように扉の大きさを変えて・・・
側面が白いのがいまいち・・ちょっと左側に寄せれば側面も集成材にできそうだ。
よし、天板も同じ厚さの集成材で仕上げて・・
2センチくらいなら取付高を上げられるな。家具の巾木部分を引っ込めて足元を軽くして。。。
土間は広めだったけどもっと広げたい、仕上げはモルタル塗り+クリア塗装・・・
で、こんな感じに。
藤が丘04-2
玄関側から。
藤が丘04-3
結果、新規作り替えより10万近くのお得!
思ったより安く済んだのでトイレの吊戸棚の扉も集成材に交換してしまいましょう!
既存のトイレ吊り戸棚 (壁クロスも微妙な・・・)
藤が丘04-4
改装後。
藤が丘04-5
よく見ると左右の扉の木目も合わせてます(誰も気づかないけど)
ついでに丸い換気扇の吸込み口は角形のものに交換。
ささいな事ですがちょっとしたサービス。
私たちは常に考えながら作るのです。