では、洗面台は??

高コストパフォーマンスアイデアはまだ続きます・・・
藤が丘05ー0top


ここまでキッチンは中古展示品を購入してリニューアル。
下足入れとトイレ吊戸棚は既存の箱を利用してリニューアル。
続きましては洗面化粧台。。。
こちらは既存のサニタリースペース入り口。
藤が丘05ー2
奥行きがかなりあって広い空間なのですが写真左の洗面台と
その奥の洗濯機置場を隔てる壁が視界を遮ってとても閉鎖的な印象。
藤が丘05ー1
それでも洗面台の間口は1.2mもあるんですけどね。
あぁ・・本当にもったいないサニタリースペース。。。
実用上はこれも今まで同様リメイクで解決する事も出来ますがせっかくの広さを持つ空間。
ここはピンと来た。見せ場にできる。。。でもお金はあまり掛けられない(←ココ最重要!)
・・・まずは邪魔な壁を取り払っちゃおう。
・・・洗濯機は向きを変えてもっと奥に。
・・・洗面カウンターは作ろう。間口ひろーく。
・・・お客様はミラー収納が欲しいと言っている(おっ、またひらめいた!)
で、出来上がりはというと。。。
藤が丘05ー4
部屋の大きさは変えずに室内配置を変更しただけですが
間口2.1mちょっとしたリゾートホテル並みの洗面台です。
藤が丘05ー5
壁面のミラー収納の巾は1.8m!このミラー収納って結構お金掛かってるんじゃないの??
と思われるかもしれませんがここがポイント。
まぁ普通にこんな大きさのミラー収納を特注すると15万近くなってしまうでしょう。。。
しかし・・今回は特別に! 巾1800mmのミラー収納が・・・
・・・なんと \24,000- なんです! 
えーー! 驚くほど安いですね!
さらに今回は扉の開き勝手も組み替えて三面鏡にしています!
今がチャンス! 本当にお買い得なんです!(ここまでTVショッピング風で)
・・・実はこれ、イケアのミラー収納で \6,000/台 の商品を
お客様自身で4台購入して頂き、くっつけただけだったりして・・・
(ちょっと奥行きがあるので壁に少し埋め込んだりしてはいますが)
ついでにそのうちの1台にはちょっと小細工を・・・
藤が丘05ー6
収納の中は棚を購入せずにコンセントを設置、箱の下部分を少々切り欠き加工を。
この中にはフックを付け、ヘアドライヤー類を掛けて置く専用のスペースにしています。
洗面台のカウンターはキッチンや下足入れと同じくタモ集成材にクリア塗装、大工さんで簡単に作ってるので
ちょっとした大手メーカー品の洗面化粧台を買うより原価で安いんですね。
その分、床は普通のビニール製ではなくサイザル麻カーペットを使ってちょっとリッチに。
「洗面脱衣室」って書くとまったくの裏側として隠す場所としてしまう方も多いのですが
個人的にはできれば豊かな空間にしたいスペースなんです。
海外アジアリゾートの高級なところではまず間違いなく水廻りがゆったりしていて
空間の豊かさが非日常的な優雅さを感じさせてくれます。
コストはそんなに掛けられなくてもちょっとひと工夫でそんな空間が
日常にあったらきっと住むのが楽しくなるだろーなーって。。。
藤が丘05ー5'