GoToつつじヶ丘

まだ5月なのに30度予報?!  寒いのは苦手ですが、暑さには強く、また夏が来るなーとワクワクするこの頃。
どうも結ぶ人1号です。

 

さてさて、今回は街の紹介を。っと言っても地元過ぎてどこを紹介したら? と思っていたところ、駅前の商店街でいいものを発見!

batch_unnamed

 

開くとこんな感じ。ま、よくある街のフリーペーパーです。

batch_75D107B7-CEF2-4C6B-A8B5-B8421E7BE29C

 

WaGEつつじヶ丘のある北口は 初回のblog で写真をUPしましたが、駅前にロータリーがあり、それを囲むようにスーパーやドラックストア、本屋さんや飲食店、銀行などが揃っています。つまり日々の生活に必要なものは駅前で事足りそう。

batch_7187F0D0-1A77-4A03-B6A9-6A616410C0D3

 

わたしが知る限り残念ながら、駅前にオシャレなカフェなどはありません。けど、渋くて美味しい焼き鳥屋さんはあります。 (鳥次郎オススメです!)  いつも列を成しているラーメン屋さんもあります。(食べたことないですがw) つまりは、気取りの無い愛すべき庶民的な街なのです。

batch_image_6483441

『GoToつつじヶ丘』を見ていて思い出したのですが、北口の駅前からは、だるま市などで有名な深大寺行きのバスが出ています。 WaGEつつじヶ丘から自転車で15分くらいかな?  その辺りは水がいいらしく、美味しいお蕎麦屋さんがいくつも。緑に包まれた神社の雰囲気もよく、とてもいい場所です。時々訪れたくなる神聖なスポット、近所にあると嬉しくないですか?

 

駅の南側にある団地の商店街には、雰囲気のいいカフェやクリエーターのアトリエ兼ショップなどがちらほら。北海道の放牧牛乳専門店、山本牛乳さんのソフトクリームは絶品です。大きな木々と公園眺めて食べるシチュエーション含めて最高♡ その中の一つである手紙舎さんはカフェだけでなく、つつじヶ丘を拠点に全国でいろんなイベントを仕掛けています。団地の広場や、近隣の街でも定期的にマルシェなどが開催されていますよ。

 

新宿や渋谷まで20分程度のわりに、緑が多くて穏やかでゆったり時間が流れているのがつつじヶ丘の魅力。WaGEつつじヶ丘とも親和性がある気がします。

batch_unnamed-1

 

最後にチラッと現場の様子を。ここはキッチンです。「え、窓、塞いじゃうんですか?」 と聞いたら、高野さんがこれを見せてくれました。

batch_FE9032E6-8B0C-4D8E-A84D-BA5124BD47CC

 

おぉ〜 楽しみですねー!  設備が付くとイメージがつきやすくなりますよね。次回辺りご紹介できるかな?

batch_2F113A58-47A1-49BE-80F6-591477BEC962